.

2011年10月5日水曜日

レシピNo.70 老いも若きもチョコレートケーキ

Queque de chocolate
ケケ・デ・チョコラテ



質問:レシピに書いてある通り、180度のオーブンで40分焼いたら、
表面がちょっと焦げてしまったのですが??


回答:焼き上がりの表面以外に問題が無いようでしたら、次回からは30分した所で
表面をアルミ箔で覆って残りの10分を焼き上げて下さい。
アルミ箔は事前に大きさを測って型に合わせて折っておくと、
オーブンを開けている時間も短く良いと思います。








追記:お菓子作りに慣れている方は、ご自分のオーブンの癖を良く理解されていて
今までの経験をもとに微調整が出来るかもしれません。
考案初期のレシピは、初めてケーキを作る方でも簡単に作れて喜んでいただこうと
炊飯器に混ぜた材料を入れてスイッチを押すだけにしようとか
色々と試作を重ね、その他にも電子レンジバージョンなどチョコレートの毎日でした。
最終的には、現地の美味しさと文化を再現しようとオーブンに戻ったわけですが。
いざ家庭用のオーブンでは思うように焼けないとの知らせが編集長様より・・・。


その他のオーブン系のお料理全体に微妙な問題が発覚
最後の最後で大変ご迷惑をおかけしてしまいました。すみません。
原因は業務用オーブンと家庭用オーブンとの違いでした
庫内の容積と、焼く物の体積との比率や熱源の位置
最終的に出来たレシピは、業務用のオーブンで焼く時よりも設定温度が上がっています。
庫内の温度が焼く物を入れた時点で一旦低下して、
再度設定温度に戻るまで時間が長い事が理由です。
業務用のオーブンで作られる方や、明らかに焼け過ぎているようでしたら
温度を5℃単位で下げてみて下さい。


ご質問はいつでも受け付けておりますので
オーブンの機種名等も明記の上ご連絡下さい。
lacomidalatina@gmail.com
(質問の注意事項はページの一番下にございます。ご確認下さい。)